food17 © 2012 kitcheneri. All rights reserved.

Misayo & Toshiki’s Wedding Party

3月10日、大学のサークルの後輩みさよと旦那さまのとしきさんの結婚パーティーのケータリングをkitcheneriで担当させていただきました。既に現在としきさんが住んでいる愛知県で式と披露宴をした二人は、東京ではアットホームで時間を気にせずゲストがいつでも好きな時に来てもらえるパーティをしたい!ということでカフェやレストランではなく、中目黒の目黒川沿いのスペースを一日レンタルしてのパーティでした。

メニューは、としきさんが住んでいる愛知県田原市のとしきさんの実家・高崎家の畑で取れた野菜を中心にしたメニューにしよう!ということに。

こんなに沢山の新鮮な野菜を送ってもらいました。どれも本当に新鮮で綺麗!つやつや!特にトマトは二人が披露宴の引き出物としてゲストにプレゼントした程おいしくて、口に入れたとたん甘さが弾けました。甘夏やレタス、キャベツや白菜なども高崎家の畑から。その他の野菜や卵も田原市で調達してもらいました。

そして、当日。
  

2012.3.10のメニュー
「塩麹ポーク&玉ねぎソース」
「エスニック風手羽先」
「幸せちらし寿司」 
「高崎家のトマトとバジリコのシンプルサラダ」
「人参と無花果のサラダ、ビーツと大根のピンクサラダ」
「甘夏とタコとトマトの柑橘マリネ」「無花果とレーズンとマロン入りマスカルポーネクリーム」  
「ブルーベリーとプリンタルト&甘夏のヨーグルトタルト」  
「甘夏のヨーグルトタルト」「赤サングリア&桃と桜の白サングリア」
   「チョコレートブラウニー ゆづクリーム添え」
この他に、昆布〆めヒラメとレンコンのサラダ、高崎家でとれた葉っぱサラダなども。


  
奄美大島の皆既月食のイベントで出会った二人。すぐお互いに惹かれ合ったそう。彼と出会ったころ、みさよが本当に嬉しそうに無邪気な顔でとしきさんのことを話していたことを今でも鮮明に覚えてます。二人はこれからとしきさんが住む田原市で一緒に生活を始めるとのこと。本当にいい笑顔!

当日ヘルプをしてくれた瀧シスターズと我が妹でちょっと一休み。本当ありがとうございました。

二人の結婚パーティーを通して思ったのは、やはりメニューを考えるのは最高にクリエイティブで楽しく、そして料理するのは段取りと体力が命だということ。そして、二人と二人のゲストを想って料理をすることが、最高に幸せだったということでした。こんな特別な機会に声をかけていただき、本当に光栄です。ありがとうね。

photos by reina yasuda & takashi aizono & shintaro yamamoto

Congratulations, Misayo & Toshiki!

kitcheneri

Leave a Reply

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>