sofia8 © 2012 kitcheneri. All rights reserved.

Sofia Sunday

大好きなSofia Coppolaの作品を、おいしいワインとご飯とスウィーツを囲んで鑑賞しよう!という最高の企画を計画し、Sofia好きのnaomi & kyokoと日曜に集合しました。

この日の主役はCoppolaパパのワイナリーで生産してるスパークリングワイン。Sofiaのウェディングを記念して作られたもので、その名もFrancis Coppola “Sofia” Blanc de Blancs。ピンクのセロファンに包まれていて、彼女の世界観にぴったりです。ショコラティエ・エリカのチョコミントとセットでkyokoが用意してくれました。

naomiお手製パンチジュース!Virgin Suicidesで姉妹がおうちでパーティーをしたときに登場しますよね。

そして、マリーアントワネット的なスウィーツ。naomiがサダハルアオキとjean-paul hevinのマカロンを用意してくれたので、食べ比べ。私は、チョコミントカップケーキを、アメリカンレシピを見ながらオレオをのせたりしてポップに作ってみました。カップケーキ部分はおいしかったのですが、アイシングがかなーりアメリカン!次回はアイシングをもう少し日本人好みにしてみよう。

ご飯は「鶏の塩麹オリーブ煮」と「鯛とアボガドのサラダ」を作りました。映画には登場しませんが、なんとなく味とか色合いとかがぽいかな?とおもって。笑

映画のライナップは、Virgin Suicides、Lost in Translation、Somewhere。(マリーアントワネットは今回は断念!)Virgin Suicidesに出会った当時の私はmilk fedが大好きな高校生だったのですが、この作品をきっかけに更にSofia信者に。

若くて、美して、そして苦しくて。そんな姉妹たちに憧れるを抱く男子達の回想録。見終わった時のであの心がキューっとなる感覚と、それと同時に解放される感覚。この映画は、今見ても胸が熱くなります。他の2作品も、新たな発見や感動がありました。

こうやって、あの映画に合いそうとか、あのシーンに出てくるとか、色々とフードやドリンクを考えるのは本当に楽しかったですし、おいしさもいつもの倍に!?
次の会は、何を見ようかねーと、ただ今検討中です。

kitcheneri

Leave a Reply

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>